• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】公文📖 英語を楽しもう🥳

2024年7月10日

こんにちは😃
ハッピープラス南堀江です🍀

今日は『英語を楽しもう』の様子について
お届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・アルファベットに親しむ
・アルファベットの認知
・集団参加…などです✏️🗒️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

背筋をのばして、かっこよく座ると、
プリントをペリペリペリ♪
えんぴつの持ち方に気をつけながら、
取り組んでくれました💯✨

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
っと、その前に。。。
ハッピープラスの『防災週間』なので、
防災について、みんなで学びました🧐


*地震→机の下にかくれる
*火事→煙を吸わないように
    口元をおさえて逃げる
*津波→高いところへ行く
*台風→お家の中で待機する
と、バッチリです🙆‍♀️

避難の時のお約束
「お•は•し•も」も完璧👌
ですが、今回から
「な」も付け加えてみました😎
何かと言うと、「泣かない」です!!

泣いてしまったら、
泣いていないお友達まで
悲しくなってしまったり、
1番大切な支援員の声が届かなくなって
しまったりしますよね⭐

みんなも、
その理由に納得してくれたみたいで、
「うん、うん🤔」と
頷いて聞いてくれていました👂

活動の様子は、、、

みんなのよく知っている
『ABCの歌』に合わせて、
アルファベットに親しんでもらいました(^^)

元気な声で歌う姿もありましたよ🥳🎤

「小文字もあるよ〜」と教えてくれた
お友達もいて、感激しました👏💝

最近は、保育園や幼稚園でも、
英語の時間があるようですね👍

そして、”A〜E”までの
アルファベットを覚えてもらい、
お部屋の中にかくしました😏

「あったー!」「どこー?」などと、
ワイワイ言いながら、
盛り上がっていましたよ😍

このような、”探す”という
動作を取り入れると、
自然と会話が増えたり、
“一緒に探そう”という気持ちが
芽生えたりするので、
社会性に繋がってきますよ❣️

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との
契約に基づき、公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを
受けています。